梅本竜さん一周忌

16日は梅本竜さんの一周忌。

あっという間に1年が過ぎてしまった。
当たり前ではあるが、梅本さんのサイトも軒並み消滅してしまったものの、
ツイッターアカウントは今も当時のまま止まっている。
twitter.com/ryu_umemoto

それを見ると、ふとした時に書き込みされるんじゃないかと思ったりしてしまう・・・w

そういえば、非常に懐かしいサイトのデータが、データ整理中に奥から出てきた。
初期の月刊サクラだ。当時、初代編集長を梅本さんが勤めていた。

データのバックアップなんて取ってないと思いこんでいたが、
サイトトップ等編集するためにFTPで落としていた物が残っていたようだ。

初期の月刊サクラ

初期の月刊サクラ



サクラから離れて暫く経つが、ユーザー同士が教え合って、
アドバイスを掛け合ってというスタンスは今でも続いているのも、
やはり梅本さんの尽力があったからなんだろうな~と、思い返していた。
月刊サクラも、いろいろ形を変え、人を変えつつも継承されている。

サクラを使わなくなった今、データだけ持っていても仕方が無い。今のユーザに提供出来たらとは考えている。
そのうち、今の主力ユーザさんと相談するかな。